さくらの部屋2022-昇る天の川-

桜の部屋2022-昇り始める天の川-

DSC_1107-7s.jpg
昇り始める天の川

今年は花の盛りとの出がシンクロしていて,夜空にの懸かる夜が多かったように感じました
ですから天の川が出る深夜はの光で天の川が薄くなってしまいます
今年の天の川とからめる写真はこれが初めてです
天の川を組み合わせるのはいよいよこれからという所ですが,残念ながらは散り始めています
しかし今年はしみじみ春の座を見送りながら,撮影できました
撮影は赤道儀を使いますが,スピードはの動きに合わせます。普通「スターランドスケープ」といういわゆる景モードはの動きにくらべ0.7倍くらいのスピードです。3分も露出するともうが流れてしまいますから「スターモード」に合わせます。いろいろな露出と時間と感度等の工夫ができますが,昨夜などはかなり薄い雲がかかりその日によって設定はかなり違ってきます。いろいろ試して撮っているとあっという間に3時近くになり,薄明が始まります。仕方なく三脚を担いで車に戻ります。

DSC_0345-7s.jpg
橋の

例年ですとソメイヨシノエドヒガンが終わってさあ八重という順番ですが,今年は一斉に咲いた感があって一気に始まり一気に終わったという感じがしています。満開になってから5日間で散り始めました。これからは前線を追いかけて北へと向かいたいのですが,どれくらい撮れるか,難しいです。