ふくろうの鳴く静かな夜

夜の桜

以前この桜をやはり夜撮影していた時私の横をカモシカが全速力で駆け抜けて行きました。真っ暗ですから見ることはできませんでしたが,走っている時の堅いひづめの音や黒い塊の大きさなどからカモシカだと直感しました。以前に近くの藪の中でカモシカに会っていたので「あのカモシカだな」とつながったのです。それにしてももしぶつかっていたら一瞬で私は死んでいたでしょう。それくらいの速さと量感だったのです。

桜守のカモシカ

御魂よ。美しき星に

この写真は東日本大震災から一か月と2週間経った2011年4月29日の桜です。まるで多くの魂が空に昇っていくように仕上げました。この桜の向こうの天の川の空はちょうど南三陸町なのです。この日,南三陸町では合同慰霊祭が行われていました。忘れられない写真の一枚です。この桜に出会って二十年程は経っています。いろんなことがありました。

ふくろうの鳴く声が夜の深さを感じさせます。

この夜はカモシカには会いませんでしたが,朝にアナグマに2回も会いました。アナグマはかなり目が悪いようで私にぶつかってきたのです。そして私の長靴の匂いを嗅いであわてて逃げていきました。

道路の側溝に逃げ込んだアナグマ

一本の桜が私にもたらしてくれたカモシカアナグマ,フクロウ,草花の数々に感謝します。氷点下2℃の夜でした。